求職者用お問い合わせフォームを作成する(求職者問い合わせ管理)

求職者用お問い合わせフォームを作成する(求職者問い合わせ管理)

jobMAKERには、求職者画面に求職者向けのお問い合わせフォームを設置する機能が搭載されています。
フォームの名称は、「お問い合わせ」で固定となっております。名称の変更は、弊社エンジニアにて別途有料で対応可能です。ただし、サイトに表示されている全ての「お問い合わせ」の文言が一括で置換されますので、ご注意くださいませ。

フォームからお問い合わせがあった場合は、管理画面>サイト設定>メール設定で設定した「通知先メールアドレス」宛にメール本文にフォーム内容を記載した状態で送信されます。jobMAKERの管理画面上にデータが蓄積され、ステータス管理等はできません

<お問い合わせフォームの項目設定変更手順>
1.管理画面>サイト設定>求職者問い合わせ管理をクリックする


2.表示される設定画面で、表示させたい項目の鉛筆マークの編集ボタンをクリックする
※既存の項目以外で新たに追加したい場合は、「自由項目1~9」を利用して項目の作成をお願いいたします。
自由項目は9枠までしかございません。枠を増やすことが出来ませんのでご了承くださいませ。

3.表示される設定画面の入力欄に、希望の項目名や入力方法を設定する
4.表示内容に誤りが無いことを確認し、青い「変更」ボタンをクリックする

<設定画面より指定できる項目詳細>
求職者用お問い合わせフォーム項目
項目名問い合わせフォームに表示させる見出しを入力します。
入力方法問い合わせフォームの入力方法を選択できます。テキスト、数字、メールアドレス、URL、チェックボックス、ラジオボタンより選択してください。編集する項目によって入力方法が制限されている場合がございます。
選択肢項目名入力方法でチェックボックス、ラジオボタンを選択した場合のみ表示されます。選択肢として表示したい名称を記入してください。
入力条件入力を「必須」とするか「無効」とするか選択します。
文字数(数値)上限入力方法でテキスト、数字、メールアドレス、URLを選択した場合にのみ表示されます。入力することのできる文字数の上限を設定します。
公開状況問い合わせフォームの項目として利用する場合は「有効」を、利用しない場合は「無効」を選択します。
並び順問い合わせフォームでの並び順を設定します。並び順で指定している数字が共通の場合、求職者問い合わせ管理覧画面の一番左のNoの昇順で並ぶようになっております。意図した並び順となるように、1から順に数字の重複が無いように設定をお願いいたします。

(様々な入力方法の例)

以上で、求職者用問い合わせフォームの作成が完了となります。

次に、求職者からのお問い合わせがあった場合に、お問い合わせを行ったユーザー宛の通知メールの設定を行います。

5.管理画面>サイト設定>メール設定を開く

6.ユーザー向けの「お問い合わせ」項目の鉛筆マークの編集ボタンをクリックする

7.表示される設定画面の入力欄に、希望の差出人名や差出人メールアドレスを設定する
※お問い合わせをしたユーザーにFromが差出人メールアドレスに入力したメールアドレスの状態で送信されます。ユーザーからメールで連絡がくる可能性もありますので、メールを受け取れるメールアドレスを設定いただくことをおすすめいたします。
※メール本文に入力した内容の下に、求職者用お問い合わせフォームでユーザーが入力した情報が自動で挿入されます。


8.表示内容に誤りが無いことを確認し、青い「変更」ボタンをクリックする


上記で、お問い合わせを行ったユーザー宛の通知メールの設定が完了となります。

次に、求職者からのお問い合わせがあった場合に、サイト運営企業宛の通知メールの設定を行います。

9.管理画面>サイト設定>メール設定を開く

10.運営元向けの「お問い合わせ」項目の鉛筆マークの編集ボタンをクリックする

11.表示される設定画面の入力欄に、希望の差出人名や差出人メールアドレスを設定する
※通知先メールアドレスに入力したメールアドレス宛に通知されます。必ずメールが受け取れる、存在するメールアドレスを入力するようにしてください。お問い合わせがあった際にのみ一度だけ送信され、再度受け取ることが出来ません。
※メール本文に入力した内容の下に、求職者用お問い合わせフォームでユーザーが入力した情報が自動で挿入されます。

12.表示内容に誤りが無いことを確認し、青い「変更」ボタンをクリックする
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